RSS
Admin
Archives

✿子育てと関西おでかけ✿~過去2年分のキャラ弁~


プロフィール

Author:オリビア
anime.gif

ご訪問有難うございます❤

家族は2011年4月から小学校に通う息子と
パパと私の3人です。
日々の事や、お出かけが大好きなので
その様子をアップしてます。
また過去2年間(年中・年長)に作ったキャラ弁も記録として残してあります。
お出かけはHPに詳しくアップしてますので、
bana04.gifをご覧下さい♪

お問い合わせはこちらからimg995ac06dzikbzj.gif


      

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
line-tamared.gif
~M e s s a g e~
ご訪問有難うございます❤
小学1年生の息子との日々、お出かけをアップしてます。
お気軽にコメントやメッセージをどうぞ♫

関西のお出かけ情報のHPはこちら

bana04.gif      

imgd264342azik5zj.jpg

line-tamared.gif


                                    
--.--
--


--:--
                                    
2010.01
20
CM:21

10:10
Category : 作り方
 おはようございます 


去年「ポッチャマ」を作った時に青色の接着をしました


丁度お家弁になったので私がこの目で変色してない事を確認
他にも色々試してみました


12225734.jpg
↑の接着方法はいつものように青色を作り (作り方は →こちら
土台はハムではなく、卵白薄焼きにして接着ははちみつを使いました





そして他にも  の4つで試してました
4893.jpg
左から「はちみつ」「シロップ」「水あめ」「黒ゴマクリーム」





予め青色を作っておきました。  青色の作り方は →こちら

そして「のり」「卵白薄焼き」「卵黄薄焼き」の上にそれぞれ接着して、
3時間経ったのがこれ  
4905.jpg
ほとんどどれも変色しませんでした
でもよ~~~く見ると「のり」だけ若干紫?って感じです





ちょっと汚い画像ですが、接着を剥がして裏を見てみました 
4922.jpg
やっぱり「のり」の裏は少し紫に変色してました
後、卵黄薄焼きも少し紫っぽいかな^^;・・・
一番変色しにくいのは卵白薄焼きみたいです
土台は卵白薄焼きが一番いいかも!です


今までせっかく青色が作れても接着がうまくいかなかったから、
青色をなるべくなら作りたくないな・・・って思ってたけど、これからは作れそう
息子がキャラ弁を作り始めた時からのリクエストのディアルガに
挑戦してみようかなって思ってます



✿キャラ弁ランキングに参加してます✿bows_c.gif
お手数ですが応援ポチッとして頂けると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

キャラ弁ランキング

いつも応援有難うございます






HP⇒ bana04.gif     an_mai08.gif



                                    
2009.09
14
CM:10

11:30
Category : 作り方
今日は卵白薄焼きを青色にするやり方を紹介します


以前こちらのページで紹介したんだけど、なんせいつも「THE・適当」で
やってるので紹介も目分量&適当
今回はもう少し丁寧に紹介したいと思います
本当はちゃんとグラムで計って書きたいんだけど、あまりに少量なので計る
計りがないから、何処のご家庭にでもあるティースプーンを使っての紹介です


作るのは薄い青と濃い青のこの2色
2315.jpg



まず薄い青色から
材料は両方とも同じで、紫いも粉と重曹とお水です。
2214.jpg



ティースプーン3分の1位の紫いも粉を50ccの水で溶かします。
ダマにならないようにお水は少しづつ入れます。
2256.jpg

2263.jpg
こんな感じでかなり薄いです。


そこに少量の重曹を入れます。
2267.jpg

2271.jpg
重曹は本当ならスプーンよりもお箸にちょっと付けて、少しずつ
色を見ながら入れていくのが一番いいと思います。
でも大体の量が分かるようにスプーンを使ってます。


これに卵白の薄焼きを約2時間ほどつけます。
2273.jpg

2274.jpg



次は濃い青色

ティースプーン3分の2位の紫いも粉を50ccの水で溶かします。
2277.jpg

2285.jpg


そこに少量の重曹をいれます、薄い青色の時よりほんの少し多め位。
2290.jpg

2293.jpg
そしてこちらにも同じ様に卵白薄焼きを約2時間ほどつけます。


2色の色を比べて見ると・・・(左:薄い 右:濃い)
22982.jpg

22992.jpg
分かり難いので透明の器にうつしてみたけど、やっぱり分かり難いかしら



出来上がった2色がこれ
2315.jpg

2321.jpg


この作り方で作った青色キャラ弁が「スティッチ」
09041953.jpg


夜に準備しておいて、朝になっても変色はしないけど接着するのに
ハム・マヨネーズ・チーズを使うと紫に変色します。
なので接着が出来ないのが難点かな


この方法の他に卵白に直接紫いも粉+重曹を混ぜてから薄焼きに
するというのを何度か試したけど、何度やっても緑青?になって
しまって上手く出来ませんでした
焼きあがりはなんとか青っぽくなっても、時間が経つと段々緑に
なってたので、先に卵白うぃ焼いてから紫いも粉につけるやり方の
方が失敗が少ないと思います


いつも適当なので説明不足だったらすみません
説明が分かり難い所は遠慮なく聞いて下さいね



✿キャラ弁ランキングに参加してます✿bows_c.gif
お手数ですが応援ポチッとして頂けると嬉しいです
    arrow32-006.gif
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

キャラ弁ランキング





HP⇒ bana04.gif     an_mai08.gif

                                    
2009.04
16
CM:2

12:34
Category : 作り方
紫いも粉と重曹を使った作り方です


04166103.jpg
紫いも粉と水を混ぜます。
分量は適当でしたので計ってません
でも粉っぽさは全くないです


04166104.jpg
そこに重曹を少しずづ(お箸にちょっと重曹をつける程度)
入れて色を調節すると青になります。


04166105.jpg
青色になった液に、卵白の薄焼きで形どったパーツをつけると青になりました
2時間ぐらいはつけてたと思います


本当は紫キャベツの煮汁で挑戦!と思ってたけど、売ってなかったので
紫いも粉を水で溶かしたのも一緒では?と思いやってみました
思った通り多分?一緒のような感じになったと思うんですけど
これだと紫キャベツを茹でる手間もかからないし、つけておくだけだし
重曹はあくぬき効果もあるので一晩置いても色は変わりません

でもハムやマヨネーズには変色して紫になるので、
接着の時など気をつけて下さい。

前回トーマスを作った時、紫いも粉+卵白で中々思うような青色は
出せなかったけど、このやり方だと簡単
これなら私でも出来そうなので、これからも頑張って青色キャラを
作っていきたいと思います

上の写真にパーツで作ったキャラ弁ポッチャマはこちら


HP⇒ himawari2.gif    an_mai08.gif


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ  ブログランキング・にほんブログ村へ   
